ドリフティング軽

12月23日(日)

フーニガンの大場さんに誘われて、筑波サーキットジムカーナ場で開かれるドリフト練習会てきなものに行ってきた。(イベントの名称とかわかんない・・・)

f:id:t-haga:20181224230948j:plain

初めてのジムカーナ場! いつも筑波8耐でバックストレート走ってるときに、左の方からキャキャキャー!って聞こえてきて、楽しそうだな~あっち行ってみたいな~って思ってたんだよね。

今回の走行会は、会場に水がまいてあって初心者の人も練習しやすい。・・・だけじゃなく、軽でドリフトしまくってる人達がたくさんいた。

 

 なんでこんなにドリフトできるのかというと、塩ビ管(水道用とかのデカいやつ)を輪切りにしたものを、後輪にはめてある。こんな感じ。

https://lh3.googleusercontent.com/UxFkkwSGq1RvvW1NBjiFykf-q3kSzi8mSruSpc8kOvs3WvTWYW9qo1V8vSco4__byJA7Z3KECphugsTe6-76Jta_OJuWEK_rB2qm0cNr2AZKvOMevnFNAou4zyRiHZsZPlFpsB5_3hY0sCQy3cc8rM-TUthEpLD4UrPi1oTvgBOrA6FViuCbD8WTmwrFijw6eeB2oC-bWZWA4qNmx9PZ0MWWIacRyco81jBr8MpnAtiMmanf3tm2Of73fTNQD3g543j3kqxoozU-HkZkRnSo_xkLk7wDjuvmmful3E2uuxFgyB3DREtQJyklEbFo4Us3nDyJQNRpFf2sjPbOwwoC0LISRTB9HXDQRMc1H3hKIR7EQozkDfOKJytf8HwuOlF0b290xvusrvz0rl1RfuxCNhRRfDjprYDhi9jDO7OlTeINKh_sSDLyP9MH2yvbjFUpm1tYKEDQCZhIQWS_2TfczPNsf11yUjYwjfL9jrZBPEASBHD5cd5bHqt8hv-6gbe9TpuoJ_68wVVYmwgyxH2zMU_qkFpSZ0tSLS9hHQAqjzlJ9GvxytvEbeqd-nRoEsQFpNLonLYhWOda9dqS-Z99MGfo3Ij9DgfDMWU1ltOeq78kPSkqpKFoCk01-0LlE9c1Sr4oY7qwXdbJhsUv4pGERFwrZQ=s1224-no https://lh3.googleusercontent.com/F0HRZaG6wpuladuqKC9aZYeTUpCTWtbOOYcH3aI9_Bs-hNGowOzczeJiHsPL_3AfdlndvsOBK2qvBWPt-k7Q90NcgzEQVVzpAllBeuO5EtxDrno22PmnOpAVZn4mkY0rpw5fCVOoMjanMBycH_smgEdxIQWet3i9d1Y5h_aI_bTpI7sy29mclBIBqxoXQhkhupd3fzjexAwwjtEUcyL5K7BzbVZkh1mHf1ZjidtA9i4jNfssfz0kDcedlUrhUNa6H-YymQH8jGIUOC9DeewWPV8n1hFH5gcTFtHFgrmKsHz8v-ak_pI966_f8HoBPMlHMKkGyM38ulsVpvWUZTIvckRMtP0TnctSWJFxvurB9cszonlQSsVfaUTEawUhSyu3eDToQs-f7YaPkr6idJqE5t2Rc2WhPwzhdtkB8FD5Mjou49nWRWE-8SeMEPSgrdwP_meo3x72nY3j7XO4o4-kIjRFHF9TpghrnZE8kY5CVdAysL0pksmTNcpCB84fAIFsZSgCCv1qEvRV4myNEyXV6bxxNnFxbF9vrf1tRwpnBm2Fr_Gr4MOGiy3S4_a_KVWbjgdYQ1M3DONBK2ELMdhZqAUq_63646DbbkLE3mH7g_pBekHmp9Gg0S_mkO4CfFq4De2h-tfxojgOCJmbDR3VJwAblg=s1224-no

で僕も借りた車で運転させてもらったんだけど、これがもう面白い!面白い!! ちょっと大きく舵角を与えてやると、簡単に後輪が滑り出す。あとは適当にアクセル踏みつつカウンター当てるだけで簡単にドリフトが維持できる。いやぁ、これいいよお手軽で楽しくて最高。速度も低いのでとても安心安全。

すごい人たちは、みんなで並んでドリフトしてたりする。 

迫力は無いけど、とても可愛い。なごむ~。

そして上のような車には、さらに後輪の前あたりに水を撒く散水装置と、水を溜めるポリタンクまで装備されていた。走行前に燃料だけでなく水も補給するとか。蒸気機関車か。

 みんなで並んでドリフトする集団に同乗させてもらったけど、ゴンゴン接触して押し合いへし合いしながら3台も4台も並んでドリフトするのは非常に楽しい体験だった。今年で一番笑ったかもしんない。マジサイコー!

 

あー、もう、ね、土地さえあれば、すぐにでも軽自動車買いたいよホント。アルトもミラも、中古車の販売サイトを見ると1000円からあるな。(笑)

この塩ビ管のドリフトをやるのには条件があって、
 FF (後輪が駆動輪になっていると、塩ビ管が負荷に耐えられない)
 軽自動車 (12インチのスタッドレスタイヤに塩ビ管を巻く)
てのが必須みたい。

つまり、今までスポーツをやるのには一番不向きと思われていた車が、一転して最高に楽しいドリフト車に化けてしまうわけで、もうこれを考え付いた人は天才としか言いようがない。

買うのも楽、維持も楽、そしてスポーツとして楽しい。こんな素敵な世界があったなんて、知って体験することができて本当に良い一日だった。また行きたいな。今度は来年の夏になるのかな・・・?