あしかがフラワーパーク

12月15日

茨城のサバゲーフィールドEDGEの定例会に行ってきた。

寒過ぎる!かなーと思ったんだけどそんなこともなく、汗もかかないし最高のサバゲ日和。とても気持ちの良い日だった。

フィールドとしてはあまり広くない、平地、密度低めの竹林、下草なし、オブジェクトは多めといった感じか。竹林が日差しを遮るのでフィールドは薄暗くて初めてのプレイだと視界がきかない感じがする。午前はもう、どこから撃たれてるのかさっぱり分からなかった。慣れて射線も見えてくると、平地で狭めなこともあって疲れないフィールドだなーと。運営の人達のゲーム回しも手際が良くて快適だった。

https://lh3.googleusercontent.com/aBrHClCXeNMKhvbYqKId7e_AHoJeDYGdGt9ozr0u5GsyeHOq_JbkMfUr7PfvXCdHFVPne38EH8bIjvDuEEnDyv3LSjkx64NRkQUStixJaHD2oM-691dOQH4bM3lSsTOUH7wv0Z-kJRdVw3TP2xzjWANl4wPnH3igyBNw_okW5rTXoLH6Iuwi4uS0JtWoOoGuZi61kT1iQ3IJdykK7gf4VrKb0Ity6stMtpAGurbdXxKiLyrzUCMVt30_ZdCtylYHlNE2EMftirfIgtuG9c1fr2aEzUEXGdSC_fsNabRNgBwnJg0ZNUb8Iyu0kniEAt0nWnJAOzaoBjjdh7duMGrrxOwO-3eU9ZrlNiA-bL0PHhgj0Zl44ESnQ0PG3D7wistbUwi7pTEz_bOMLGtXPekKtQ_TjMTKL5RXaR3Igj0G31QGnm8_l4KyxonnM3uSah-eZN53SuZy1unEbNoSklbODxSruUJndcSkJwwRDlSggWWm593hTOmrYf4PEAo46_pWgi9a8mTDZOWLnoj-VFs8ZYZnyYUWnqbeFsnxUDeOmOp3hAhHCOmX8Qf0pNSVCFOZY0tLkRQwRYYO8sgUHmHCzYdkkiiSDFzLdBGiYZWqfYOzSEJSsCXp1QhzW6NquoIwiQ-K8tQtERpX7hUOt5XrRiCv8A=w920-h1226-no

お昼ご飯も美味しかったよ!

ゲームで使おうと思って持っていった電ハンUSPが、モーターの力不足で回り切れない感じの症状に・・・。なんだろ。MINIMIさんはスプリングを弱いのに交換したら回るようになったけど、USPはこれ以上スプリング弱くしたくないなー・・・。どうしたもんか。むしろもっと強いモーターに交換したいところだけど、電ハン用のモーターって交換用の強力なのを売ってるのを見た事がない。なんでだろ?

 

サバゲの後、こないだ買ったレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO)の試し撮りでもしてみようかってことで、あしかがフラワーパーク に行ってきた。

 

圧倒的な量のLEDがすごいんだけど、どうもそれだけって感じで、特に感動するようなものではなかったかなーという。もうちょっとフラワーパークらしく、本物の花とのコラボが見たかったかな。といってもこの季節で花とか難しいかもだけど。

あと暗いし、LEDは目に見えない点滅をしてるからかレンズのAFはきかないし、試し撮りの被写体としては良くなかった気がするw せっかくAFが遅いレンズ(LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6)から交換したけど、強みは出なかった。画質もそんなに差があるわけでもないしね。

いつも思うんだけど、どうもE-M5MarkIIは色が薄いっていうか、見た感じの印象の色をうまく掬ってくれない。その辺は本当にXZ-1が最高で、それでOLYMPUSを好きになったんだけど・・・とにかく印象色の再現に関しては、XZ-1と比べると圧倒的に劣っているという感じを受ける。もうちょっとなんとかならないかなぁ。

f:id:t-haga:20181216220602j:plain

f:id:t-haga:20181216220850j:plain

f:id:t-haga:20181216235455j:plain

f:id:t-haga:20181216234112j:plain

f:id:t-haga:20181216234548j:plain

f:id:t-haga:20181216221229j:plain

f:id:t-haga:20181216221145j:plain

f:id:t-haga:20181216234919j:plain

f:id:t-haga:20181216221515j:plain

f:id:t-haga:20181216221732j:plain

f:id:t-haga:20181216235148j:plain

f:id:t-haga:20181216221842j:plain

にしても日が落ちた後はとにかく冷える! 指先が冷たくなっちゃってもう大変。手袋くらい持っていくべきだったかな。1時間半弱で退散。